

大阪市立芦池小学校

今日は
大阪市立芦池小学校跡。です。
心斎橋筋北商店街の1本東側にある広大な空き地。
ここには大阪市立芦池小学校がありました。
m090722_01.jpg

Wikipediaによれば
* 1873年6月24日 - 南大組第六区小学校として創立。
* 1887年 - 芦池尋常小学校となる。
* 1941年 - 国民学校令により、大阪市芦池国民学校となる。
* 1944年 - 芦池女子商業学校の新設に伴い、校舎を同校に明け渡すために廃校。
        渥美国民学校に統合。
* 1946年 - 渥美国民学校は大宝国民学校(のちの大阪市立大宝小学校)へ統合。
* 1952年 - 大阪市立芦池小学校として再開校。
* 1987年 - 閉校。
1873年創立という歴史ある小学校でしたが廃校・再開校をへて1987に閉校しました。
少子化だけではなく都心部のドーナツ化に伴う児童の減少により、現在の
南小学校は大宝・道仁・芦池・精華の4校を併合して設立されています。

大阪市内にはこういう跡地が多いです。オフィス街にぽかりと空いた
土地は、そういう跡地ですね。
今ではこの木だけが当時を物語っています。
m090722_02.jpg

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。

コメントの投稿

非公開コメント

卒業生さん

コメントありがとうございます。このブログは今ちょっと休止中ですが、近々再開しようと思っています。心斎橋は私のホームグラウンドなので、この近くをよく通ります。木は今でも元気ですよ。敷地は隣接する幼稚園が運動場として時々使っているようです。

卒業生

この樹の周りでまる書きしてよく遊んだなぁ。
入学した年が丁度、創立百周年だった。
油ひきをした床板が風情のあるいい学校でした。
懐かしい。
ただただ、懐かしい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

卒業生です

これは楠です。この学校で過ごした時間の記憶からは誰もが外せない 聖なる樹だろうと思います。見守られていたような気がします。

No title

学校があった当時、子供たちが遊んでたんだろうな……
って、思うとすごく寂しい風景に思えます。
でも、木は残されているんですね。何か、切ない風景ですね。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oidesan02

Author:oidesan02
オイデPaPaです
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
byオイデPaPa
口癖「まぁいいか」

オイデPaPaの
「猫とB級グルメのブログ」
仲良くしてねっ!うちの猫たち。

リンク
Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
