

「自由」アントワーヌ・ブールデル

ブールデルは2作品目です。
前回は「腕を上げる大きな女」アントワーヌ・ブールデル。
明らかに作風がちがいます。師匠であるロダンの呪縛から逃れながら
晩年、ロダンに回帰したようにも見えます。
m090829_01.jpg

説明板より
近代彫刻の巨匠ブールデルが1918~22年の間に制作した「アルヴェアル将軍記念群像」の
中の1体。力・勝利・自由・雄弁の像のうち「自由」を表現した1体。
この作品群はブールデルの目指した「建築する彫刻」の第1歩となった。
m090829_02.jpg

大阪肥後橋の大同生命ビルにあるんですが、建物自体は近代的に生まれ変わっています。
昔のビルは芸術的でした。1階にある喫茶室でお茶を飲んだ記憶があります。
m090829_03.jpg


Canon EOS 50D
Canon EFS17-85mm f/5.6 1/30秒
SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE f/2.8 絞り優先

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

oidesan02

Author:oidesan02
オイデPaPaです
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
byオイデPaPa
口癖「まぁいいか」

オイデPaPaの
「猫とB級グルメのブログ」
仲良くしてねっ!うちの猫たち。

リンク
Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
